イケてるドクターYの投資と趣味のブログ

キャリアプランに悩める30代の外科系医師です。英語学習、資産形成、その他趣味について書いて行きます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや日本株式は過熱感?

www.bloomberg.co.jp 個人投資家のバイブル、四季報が売上UPのようです たしかに、私のまわりでも仮想通貨を始め投資の話をする人が増えてきました。普段、投資の話をしない人まで興味を持ち始めるときがバブルの終焉のはじまりとも言われます。 ただ、バブ…

英語で映画のあらすじを伝える

今日の授業では英語で映画のあらすじ(英語ではPlotという)を伝えるときの会話を習いました。 今回はハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い についての会話を行いました。 ポイントは Characters(誰が?) Setting(どこで?) Pltos(何をしようと…

仮想通貨が何か分からないひとのためにおすすめの動画”マジックマネー”

コインチェックでの580億円の流出のニュースが入ってきました。 僕は、仮想通貨取引に完全に乗り遅れたため、昨年末の暴騰を横目にみて羨ましいなあと思っていました。 仮想通貨については、アマゾンプライムの無料動画マジックマネーという動画が勉強になり…

英語で映画の感想を言う時

今回マンツーマン英会話教室では最近見た映画について英語で話しました。 なかなか復習に身が入らないので、教室で習ったフレーズを最低一つはブログに更新して復習しようかと思います。 先生に「最近何か映画見た?」 と聞かれたので、とっさにアマゾンプラ…

医師向けポイントサイトで月いくら分のポイントが稼げるか

医師向けポイントサイト 現在、私は3つの医師向けポイントサイトに登録をしています。 <日本最大級>医師向け最新医学・医療情報サイト | m3.com MedPeer CareNet.comへようこそ|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット 毎日ログインし…

英語での会話を続ける方法

私は、今週に1回、ベルリッツというマンツーマンの英会話教室へ通っています。 neativeの講師と約1時間半ほど会話を行っています。 そこで3Aと言われる会話をはずませる手法を学びました。 3Aとは ・anser ・add ・ask の略です。 例えば、 Have you ever …

VTのアセット・アロケーションと期待値

投資のリターンのほとんどはアセット・アロケーションが決めます。 アセット・アロケーションとはどんな商品をどのような割合で所有するかと言うものです。 そして、株式は日本株、先進国株、新興国株に分けて考えます。 低コストで全世界分散投資できるVT V…

youtubeで株、経済を学ぶ

最近良く見る投資のyoutubeです TVのニュースでは流れない内容をわかりやすく解説してくれていて、なかなかおもしろいです。 北朝鮮や、中東での戦争リスク 察知するための3つのポイント 本当に起こるのか? トランプ大統領 イスラエル サウジアラビア 株・F…

好きなNBA選手 ニコラ・ヨキッチ

www.youtube.com 以前DMMのskype英会話でセルビア人と会話したときの話です。 彼は、身長2m近くある大学生でバスケットボールが好きだということで、同じ趣味をもつものとして、会話に華が咲きました。 実際には、英語が聞き取れず半分くらいしか理解でき…

ふるさと納税は楽天で

ふるさと納税は楽天でポイントを貯める 以前は、サイトの見にくさから、Amazonばかりを使用していましたが、最近は楽天の方が、ポイントが貯まるため楽天の方を中心に使用しています。特に、お買い物マラソンや楽天スーパーセールを活用することで、かなりの…

複利のちから

携帯ゲームの罠 私は以前ある携帯ゲームにハマっていて月に1万円ほど課金していたことがあります。 医師という職業上それほど問題にならない金額ですし、レアなキャラクターを引いた時などとても興奮したことを覚えています。 しかし、投資をはじめてからは…

楽天TVでNBA

おはようございます。 昨年10月、楽天がNBAとパートナーシップを締結しました。 tv.rakuten.co.jp これにより、月額972円でNBAの試合を週9試合(平日1試合、土日2試合)、日本語実況・解説付きでライブ視聴及びオンデマンド視聴できます。 21日間無料…

若手医師のためのキャリアパス論

書籍の紹介です。 僕のように中堅の医師にとってはとても参考になりました。 20年後をなんとなく 7年後を大まかに 3年後を具体的に このように目標を設定し、オンリーワンの存在を目指すことで自らの価値を高める戦略は非常に有効とおもいました。 将来を考…

はじめまして

自分は現役の30代脳神経外科です。 がむしゃらに働いた研修医〜専攻医時代から、専門医も取得し少し余裕が出てきました。 ふと、今後の人生を考えるうえでやはり趣味や資産形成など新たな分野にもチャレンジしたいと思いはじめました。 きっかけは下記の本…